INTERVIEW 09
EC商品グループ
栗生 若奈Kuryu Wakana
2023年入社
どんな仕事を任されていますか?
お客さまの生活に寄り添うキタムラであるために
キタムラとお客さまとの接点は、全国にある店舗だけではありません。キタムラのネットショップや、楽天店、ヤフー店などのモール店も、お客さまとの大切な接点の1つです。 私が任されているのは、こうしたECサイトの商品の仕入れや商品価格の調整です。キタムラのネットショップの一番の特徴は、商品を店舗で受け取るか、自宅に配送するかを自由に選ぶことができることです。 店舗に在庫がなくても、店頭タブレットからの注文でご自宅近くの店舗で受け取ることができたり、ネットショップがきっかけで来店されたお客さまが、キタムラのファンになってくれたり。日々、ネット×リアルの相乗効果を実感し、お客さまに新しい価値を提供できていることにやりがいを感じています。
仕事のやりがいは何ですか?
勇気をもって踏み出した一歩が、実った日
今の部署に配属されてから数か月。ついに、1000点以上の商品がある部門を任されることに。自分で値付けをしたり、商品を探して仕入れたり。最初は「自分で大丈夫だろうか?」という不安で一杯でした。そんな様子を見ていた上司が「とりあえずやってみようよ!失敗してもみんなでフォローするよ」と背中を押してくれたんです。商品知識を学ぶことから始めて、数ヶ月後には「こんな商品がセットで売られていたら、お客さまも使いやすいんじゃないかな?」とオリジナリティを発揮できるようになりました。特に思い出深い出来事は、年末年始限定の福袋セットを考えて売り出した時のこと。実際に購入された方が「いい買い物できました」とレビューを書いてくださり、感動しましたね。自分の考えが間違っていなかったんだ、と自信にもなりました。
キタムラはどんな社風ですか?
挑戦する姿勢を後押ししてくれるだから成長できるんです
今までを振り返ると、上司や先輩がいたから挑戦できたのだと感じます。何か困ったことやミスがあると、すぐに「大丈夫?」と先回りして声をかけてくれるんです。一度、私の確認不足でお客さまにご迷惑をおかけしそうになったときには、先輩がフォローしてくださり、何とか事なきを得ました。その際の「パソコンの先にお客さまがいることを忘れないでね」という一言が何よりも響きました。そして別の先輩はそっとデスクにおやつを置いてくれて。ミスがあっても、前を向けるように背中を押してくれる仲間の存在を改めて実感しました。
CAREER PATH
書道パフォーマンスに力を入れる高校時代。仲間と共に1つのものを作り上げる楽しさを知った。
2023
EC事業部 EC商品チームに配属MD担当としてキタムラのネットショップなどで担当商品の拡販に従事
他の社員を見る
マリオリーダー
大槻 乃亜
2022年入社
データアナリストグループ
栗橋 勇太
2020年入社
店長
天野 樹
2016年入社
アップル製品サービス営業部
熊谷 将人
2010年入社
副ブロック長
中村 結衣
2019年入社
新宿 北村写真機店
森 由利加
2013年入社
教育グループ
本間 さゆり
2009年入社
ブロック長
向後 嘉映
2008年入社
経営戦略室
峯 幸一朗
2007年入社