X(旧Twitter)で発信されたスタジオマリオに関する情報についての調査結果

2024.02.09

お客様および関係者の皆様に対しましては、多大なるご心配とご迷惑をおかけしていること、深くお詫び申し上げます。
先日、X(旧Twitter)において、当社スタジオマリオに関する投稿がございました件について、関係者へのヒアリングや関連する資料の確認等の事実調査を行いましたので、その結果の概要をご報告いたします。

調査を通して、以下の点について事実を確認いたしました。

  • ショッピングセンターのフードコート近隣の共有区画においてスタジオマリオ所属の社員(以下「対象社員」といいます。)1名に対し、男性社員1名と女性社員1名(以下「面談社員」といいます。)で面談を行ったこと
  • 対象社員が面談の中で退職の意思を表示したため、面談社員の1名が店舗に戻って退職届の書式を印刷して来て対象社員に交付したところ、対象社員は退職届を記載せず面談中に退去したこと
  • 上記面談において、面談社員側に、退職届の作成を強要する、対象社員の体を押さえつける・大声を上げるなどの行為はなかったこと
  • 上記面談において、対象社員が泣いていたという事実はないこと

今回の事案について、対象社員のプライバシーにも配慮し、上記以上の、面談が行われた経緯や面談の具体的内容の詳細については差し控えさせていただきますが、当社としては、現時点で、面談社員側の対応に法令に照らして問題のあるものはなかったと考えております。
ただし、社員(社員の同僚を含む。)についての機微な事項に触れる可能性がある面談をオープンスペースで行うことは、その場にいらっしゃる皆様にご心配をおかけすることにもなり、適切ではなかったと考えております。このことについては、当社においても早急に改善に向けた対応をして参ります。

なお、当社は、いかなるハラスメントも容認するものではなく、コンプライアンス相談窓口の設置、コンプライアンスハンドブックの配布による啓蒙など、これらの防止の為に必要な体制整備および措置に取り組んでおります。

今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

(本件に関する連絡先)
株式会社キタムラ 特別ご相談窓口
e-mail: info_kitamura@ms.kitamura.co.jp