「カメラ」や「写真」に関する“つぶやき”が集まる
ウェブの新サービス『twica』(ついか)をスタート
http://twica.kitamura.jp/
2009. 9. 8
株式会社キタムラ(本社:新横浜、代表取締役社長:武川泉、以下、キタムラ)は、ウェブの新サービスとして、「twitter」のAPIを活用し、「カメラ」や「写真」などのキーワードの“つぶやき”収集するサイト「twica」をスタートさせた。
「twitter」とは、「What are you doing?(今、何をしている?)」を更新していくという、シンプルな Webサービス。とても手軽に更新できる、小さなブログのようなサービスということから「ミニブログ」などと呼ばれている。オバマ大統領が活用したことや、日本でも国会議員が活用していることから話題となり、国内の利用者数は、約52万人(2009年4月時点)といわれている。
キタムラは、現在、ネット上でのコミュニケーション、情報配信として、1,000店舗が個々におこなう「店舗ブログ」や、携帯、PCのメールマガジンなどに取り組み、twitterにも公式アカウントを開設しているが、それに加え、今回この「twitter」を活用したサービス「twica」をスタートさせた。 「twica」とは、twitter と camera を掛け合わせた造語。いろんなアイデアを「追加」したいという意味からつけられた。このサイトでは、写真やカメラに関連するキーワードが予め設定されており、キーワードをクリックすると瞬時に直近の30件分のtwitter上の情報を表示する。表示された“つぶやき”への返信もできる。 今後は、情報提供のひとつとして活用していく。
【twicaサービス】
1.「twitter」から写真やカメラに関連するキーワードで収集するサイト
2.直近30件分の投稿を表示
3.画面右の「キーワード」はつぶやかれた数に比例して大きくなります
【twitter】
1.日本でも新聞会社や国会議員が使用しており、最近では、選挙などにも活用されたサービス。
2.2009年6月時点では、Twitterを国内からアクセスしているユニークユーザーは約320万人(全世界では約1.1億人)
問い合わせ先
株式会社 キタムラ
広報担当:今野
TEL:050-3116-6300 FAX:045-476-0778
※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。