あらゆる体験を繋ぐ
お客様のための、挑戦。
キタムラが展開するあらゆる事業の根底にあるもの。
それは、1934年の創業から築き上げてきた
全国のお客様との密接なつながりです。
そして今、私たちはテクノロジーやデータを活用した
新たなビジネスモデルの構築に全力を注いでいます。
全国の店舗網とオンラインの多様なチャネルをフル活用し、
店舗でお客様を待つビジネスから、もっとお客様に近いビジネスへ。
キタムラはこれからも挑戦を続けます。
小売業のDXといえば、無人レジなどの省略型DXが想起されるでしょう。しかし私たちは、接客時間の削減を目的にはしていません。リアルとネット、それぞれの接点をつなぐ独自のオムニチャネル戦略を展開しているキタムラにとって、店舗での接客は重要な顧客体験だからです。どんなDXも人ありき。商品・営業・顧客基盤の3つを軸にしたDX戦略で、写真というデータではなく、写真を通じた思い出をお客様に残す。それが、キタムラのDXです。
活躍する社員 Member
中途採用募集職種 Open Positions
デジタル
マーケティング
独自のオムニチャネル戦略を駆使し、
多様なプロとシナジーを発揮する。
キタムラにおけるデジタルマーケティングの最大の特徴は、オンラインのみならずリアル店舗も含めた多面的なチャネルを管理・活用できる点にあります。キタムラのECでは店舗受け取りを希望されるお客様が全体の7割。集客や販売だけではなく、店頭でのサポートを含めた顧客体験全体をマーケティングする必要があるのです。担当領域のみならず、前後工程に携わるメンバー、各事業部、さらには店舗スタッフも含めた多様なプロフェッショナルと連携し、切磋琢磨しながら、継続的な顧客関係を構築するスキルが求められます。
DX推進
本格的なOMOに取り組み、
新たなビジネスをドライブする。
キタムラが注力しているのは、新たなビジネスモデルを創出する“攻めのDX”。例えば、様々なデバイスに分散したお客様の思い出をクラウドに集約する、思い出サービス事業。また、AIの活用によって急激に加速した、全国店舗でのリユース事業。どちらも、店頭でのオペレーションやヒューマンタッチに関する部分を、デジタルによって根本的に変革することが求められます。最新技術を駆使したOMO(Online Merges with Offline)に本格的に取り組むキタムラでは、多様な視点と大胆な発想で新たな価値を生み出し、事業をドライブしていけるDX人材の活躍を大いに期待しています。
サプライチェーン
マネジメント
全国の店舗を活かし、
キタムラの価値を拡張していく。
全国1,000超の店舗で扱う多様な商品の原材料や備品の調達と流通を担います。既存のカメラ関連事業やスタジオ事業はもちろん、次々生まれる新規事業をスケールさせるために重要な役割を担うポジションです。長い歴史によって培われたお客様とのつながり、そしてオンライン・オフラインそれぞれに販売接点を持つキタムラの強みを活かし、独自性の高いサプライチェーンを構築・管理していきます。自らの働きかけによって全国の店舗を動かすダイナミックな仕事であり、幅広い視野と実現力、そして強い責任感が求められます。
よくあるご質問 Question
- Q. 選考プロセス、選考期間はどれくらいですか?
-
A.
ご応募→書類選考→オンライン面接(2〜3回程度)
状況により対面面接となる可能性もございます。選考期間は、約1ヶ月程度を予定しています。
- Q. 平日夜や土日祝の面接は可能ですか?
-
A.
平日の就業時間内での面接をお願いしておりますが、難しい場合はお気軽にご相談ください。
- Q. 応募ポジションに悩んでいます。
-
A.
1つのポジションにご応募いただき、その旨エントリーフォームにご記入ください。
- Q. 再応募はできますか?
-
A.
ご応募から1年経過後にご応募可能となります。
- Q. リモート勤務は可能ですか?
-
A.
ポジションによって異なりますので、詳しくは面接時にお尋ねください。
- Q. 副業は可能ですか?
-
A.
社内規定がございます。ご希望される方は面接時にご相談ください。
- Q. 服装に規定はありますか?
-
A.
オフィスカジュアルとなります。(スニーカー等で構いません)面接の際は選考官もオフィスカジュアルで対応させていただきます。
- Q. 正社員の中途採用比率を教えてください。
-
A.
比率は以下になります。
年度 新卒採用
比率中途採用
比率2021年度 43.7% 56.3% 2022年度 57.4% 42.6% 2023年度 74.2% 25.8%
- Q. その他のお問合せ
-
A.
こちらからお問合せください。